JH4LRH
Amateur Radio
  Web Site
HOME
LAST  UPDATE 2013/10/12
Cluster+Log+TS-990 Link
☆ 自作Logソフト (エクセル版) 最新版
・上部はDXペディション情報を、あるサイトから自動表示させた、エクセル起動時に自動更新し、その後は1時間ごと自動更新する。
①ペディション開始日、②終了日、③運用期間、残り日数、④サンライズ/サンセット時間、⑤運用バンドなどが自動更新されるので大変便利だ。当然だがペディションが終われば表示されなくなり
新たなペディションがあれば表示される。
・下段は
ClubLogの上位3Callを自動表示させた、Newが更新されれば即座に判断できる。その下は任意でCallを打ち込み可能、最下段は最新のレポートを表示させた。
時系列的な表示はDXレポートが1分ごとのリフレッシュなのでレポートされない事象が発生する、このため特定レポートについては時系列的に表示する様にした、これで見逃しが少なくなった。






☆ 自作Logソフト (エクセル版) 旧版

・Logとしての特別な機能は特には無いけど、WebClusterとTS-990をリンクさせ、更にQRZCQサイトにも自動リンクし表示する様にしている。
FT-2000版と異なっている所は、CWメッセージとボイスメモリーのボタンを除いた、TS-990になって本体からダイレクトに操作した方がやり易くなった。
その代わりに注目してるコールサインのレポートを周波数表示し時系列に見れるよう改良した。
一番下のSpotCallは最新のDXレポートを貼付けている、レポートが多ければペディションの可能性に気付くかな。

・DXレポートはFT-2000バージョンでは永久的にレポートが残る状態にしていたが、TS-990バージョンからは10個のレポートを境に11局目から自動で削除する様にした。
10局中に交信した場合,、相手のシグナルレポートを入力すればそれがLogとして残るように改良した。
DXレポートの経過は常に10局分だけの表示とする事でLOGの打ち込みが容易となった。






タブレットをPCのサブモニターに!

TwomonUSBと言うHL製のアプリを見つけた。
タブレットがPCのサブモニターに変身する嬉しいアプリ。
当然PC側とタブレット側にもアプリをインストールしなければならない、
PC側は無料でダウンロード可能だけど、アンドロイド、IOSは流石に有料1,200円だったけど
まあ仕方ないね。Wi-Fi用もダウンロードアプリがある様だけど結果表示に遅れがあるので
USB接続の方がお勧めです。
ペアリングも可能、タブレットはタッチパネルなので便利かも。

これは、IpadAirをPCモニター2に設定しTS990画面を表示させているだけ。







まあ、不要となっているタブレットがあれば有効活用できそうだ。

当サイトのご利用により発生した如何なる損害も当サイトは一切責任を負いません、全て自己責任でお願いします。Copyright(c) 2010 All rights reserved by Wasyayou.
inserted by FC2 system