JH4LRH
Amateur Radio
  Web Site
LAST  UPDATE 2015/09/10
KENWOOD TS-990 HOME
KENWOOD TS-990S

・・・・2015/9/10・・・・・・・・・・・・・・・・・・配置換え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・ホワイトバランスの調整が若干必要だったね、メインダイヤルとサブダイヤルのツマミが灰色ぽく写ってる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・ケンウッドから何やら荷物が届いた、何じゃ?そうかTS-990を注文したんだった。
 新品はやっぱり良いですね~!梱包を開封し取り出したら車同様に新品の香りがするね・・・・・
 発売からおよそ5ヶ月経ってやっと10%OFFとなったので他機種には目もくれずTS-990購入を決断。

 

・早速、開封し電源とANT、SP2個を接続しスイッチON!
お~!!素晴らしい!!液晶画面がすこぶる綺麗だ、ノイズ音がアナログ無線機的な音がしますね~。
ノイズやSSB音声他CWの音は信号の強弱に関係無く歪や音割れなどは全然無いですね、当り前だ!と思うが最近の某メーカーは結構違和感ある音になってますね。TS-990は中途半端に作り上げたDSPの音でも無い、40年位前の無線機の音って言う感じですね、感激。

・どんなに優秀な測定器で計測した結果が良かろうが悪かろうが、他人が、どう評価し言おうが信じるな。
自分で、触れて、聞いて、実感し、確かめる事が大事ですね~。









☆ さ~て!気になっていた受信性能は?
・受信性能では定評のあるICOMのIC-756ProⅡとの聞き比べがベストです。
 IC-756シリーズは受信性能の良さと聞き易い音質と評判なので、基準にできるリグかと思いますね。

 『結果』

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何を使っても変わりゃせんぜよ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全てのバンドで試した訳ではない事が前提だけど、予想はしていたので絶望感は全く無い、当然の結果だと思う。最新の無線機を買えば、今までとは別世界の受信ができるなんて思っている人は恐らくいないだろう。
しかし、極、極、微弱な電波を聞き取れるか否かで70万円もの無線機を買った価値が出るんよね。これは暫く使ってみないと分らないね。特にチン局の場合のお空は平穏じゃないだろうし、混信となると大きく変わってくると思う・・・・・・とりあえず平穏な状況下でのIC756クラスと受信性能は同等と判断した。

やっぱり、受信性能を大きく向上させるには、アンテナの骨を多くするか地上高を高くするかですね。
送信にも違いがでると思います、パワー競争になっては絶対にいけませんね。

う~ん、今まで使って総合評価すると、良いところは?・・・・・・・特に、これと言って無いと思う。
 強いて言えば・・・・・・・「悪いところが無い」、「気になるところが無い」、「不便さを感じない」。
 よって、今現在の無線機では、TS-990が最高の無線機であると思っている。

だから最近は2チャンネルも話題にされないのかな?
 今後、TS-990を使って行き、他メーカーリグとの違いなど何か気付きがあればUPして行きたい。

高いオモチャを買ったかな?当方は現役ごく一般のザ・サラリーマンで決して高額所得者では無い、
だけどTS-990で無線がしたくて購入した、ただそれだけです。

考えてみれば、当方の車は1999年式のビートルだにゃ!14年経つオンボロ車で我慢してるにゃ~普通でであれば14年も経てば、新車乗り換え2回目くらいの時期かな?それを考えれば随分お安い買い物だと思っていますね。それ位しないと簡単に購入できる額じゃないよね。

ケンウッドさん、もう10万位でいいから、お安く出来なかったもんかね?バカ売れしたと思うけどな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆スマートフォンでTS-990をコントロール???







・実は、これはスマホからPCをコントロールするソフトなんですね~。
 結局は、PCにTS-990をコントロールできるソフトをインストールしておけばスマホからでも操作可能と言う事なのです、受信音までスマホで聞けちゃうので、CWメッセージやボイスメッセージを無線機のメモリーに入れておけばスマホから交信が可能って事になりますね。10インチクラスのタッチパッドなら画面が大きいし快適だと思いますね。

・TeamViewerと言うソフトですが、PCとスマホ両方にソフトを入れる必要があります、スマホはOSによって違うので当方アンドロイドなので専用のソフトを無料ダウンロード。
PC側は当方Win-Vistaだけど、TeamViewer8をインストールした・・・全く問題なく動いている。
PC-PC間のコントロールやファイルの転送も楽々動くのでとても便利だ・・・・・・・・・
しかし、もし、他人に覗かれたら・・・と思うとちょっと不安ですね、大事なデーターは要注意ですね。




☆ YouTubeにUPしてみた!
・スマホでTS-990のリモートは可能だけど、わしゃ目が見えんぜよ。カメラ片手にスマホ持って・・・無理じゃ。
 動画は、逆の操作でTS-990の周波数をを変化させてスマホのFが変わる事が確認できる、操作は真逆だけど全く同じ事だね、受信音はかなり音が悪いが一応動作良好だ、音質と操作のタイムラグはスマホの電波状態にかなり左右されるね。
 



KENWOOD TS-990用コントロールソフト ARCP-990改

あまり言いたくはないが、ケンウッドのコントロールソフトは全く使う気にならない。
理由はRTTYが出来ない、バンドスコープの動作が遅い、デザインセンスが無い。

という事です。


ケンウッドさん、有料で構わないから、もっと良いもの作ってよ。

どうですか、これで遠隔操作もバッチリだ。













当サイトのご利用により発生した如何なる損害も当サイトは一切責任を負いません、全て自己責任でお願いします。Copyright(c) 2010 All rights reserved by Wasyayou.
inserted by FC2 system