JH4LRH
Amateur Radio
  Web Site
HOME
LAST  UPDATE 2014/05/16
YAMAHA クラビノーバ CLP-170

  

Yamaha 電子ピアノ クラビノーバ CLP-170


ピアノ初心者用のソフトKAWAIのスコアメーカー8Liteを買った。
このソフトは楽譜認識と楽譜作成ができる
PDFの楽譜又は手書き等の楽譜をスキャナーで読み込み自動演奏する優れものソフトだ、
楽譜が読めなくても叩く鍵盤を示してくれるので初心者にはとても便利。









早速、プリント楽譜ネットで楽譜を3曲ネット購入した。
カード決済で自宅パソコンから即座に印刷できるのでトテモ便利です、
だけど一寸値段高い一曲300円程度。これは良い商売だな~!印刷は3日間のみ可能。

楽譜を見て・・・・うわっ!ピアノを見縊っていた、ギターでは殆ど気にしなかった調(キー)だ。

ギターのキーを変えるのはカポで簡単に変えられてコードも変更する必要ないが
ピアノはそうは行かない、全て叩く鍵盤が変わってくるのです、並行移動すれば良いってもんじゃない・・・当然か。

ギターは5線譜と別にTAB譜と言う譜面があり、
TAB譜これは、各弦の何フレットを押さえるかフレット数が記入してある、
要するにギターは音符が読めなくても、何弦の何フレットを押さえるか分るので簡単に弾けるのです。
ピアノは当然TAB譜なんじゃありませんね。

よって譜面を理解して・・・・・・・と思い分らない事を色々調べ学生時代に戻った気分ではあったが・・・・
ハ長調じゃ変イ長調じゃ・・こりゃ~ちょっとやそっとじゃ脳みそに叩き込めない、
難しいことは後回しじゃ・・・・情けね~。

しかし、電子ピアノであれば階調を簡単に変えられそうだがアコースティックピアノは絶対無理だ、
12階調のキーがあるけど階調を変えて良く弾けるな~こんな人は天才だよ。

楽譜が読めない天才的な歌手や楽器奏者もいるみたいだけど分る様な気がしてきた。



難しいことは除々に理解して行き、まずは手を慣らそう。






エレクトーン到着前に親父専用の電子ピアノ(中古)を入手した。
エレクトーンは暫く親父が弾く間はなさそうなので、まず両手が上手く動くまでの練習用。
ヤマハの電子ピアノは機種が多く、10年前の電子ピアノはかなりお買い得。
当時定価30万する電子ピアノなのだが・・・今ではタダ同然、しかし古いだけに何時壊れるか分らない。
まあ練習用に最適です。

この電子ピアノは88鍵盤で最大同時発音数:128
音色数:518(パネル38+XG480)+12ドラムキット
アンプ出力:60W×2+20W×2
録音機能:有り
ヘッドホン端子:2系統
音質が素晴らしいし、パワーも余裕があるので大音量で楽しめる。
鍵盤のタッチも低域側は重く、高域側は軽いタッチになっているね~
親父はこれくらいで十分だな~。

まずはコードをマスターし鍵盤をみなくても打てる様にして、ある程度マスターできればこれを弾いてみたい。

①ありがとう(いきものがかり)

②YELL(いきものがかり)

③手紙(アンジェラアキ)





















当サイトのご利用により発生した如何なる損害も当サイトは一切責任を負いません、全て自己責任でお願いします。Copyright(c) 2010 All rights reserved by Wasyayou.
inserted by FC2 system