JH4LRH
Amateur Radio
  Web Site
HOME
LAST  UPDATE 2016/04/30
PC関係

PCの2画面化

最近は4Kのモニターが安価になり入手し易くなってきたので欲しくなってきたが
ビデオカードも新規購入する必要があるので、やはりそれなりのお金はかかる。

4Kクラスだと40インチ以上でないと文字が小さすぎて見辛い、
しかし40インチが目の前にあると恐らく首が痛くなって結局使わなくなるだろうな~

と言う事で今使っている24インチモニターをもう一台買って2台運用する事にした。
今はHPのWUXGAで1920×1200ドットモニターなので同タイプのモニターを入手、
これを縦型にして2400×1920ドットになった。

PCの複数画面化は今始まったことではないが、複数の情報を同時に閲覧したい時には
4Kを入手するより、こっちの方が断然お得だね格好悪いけど・・・。

できればモニターの枠が薄いのが理想だけど・・・・枠が薄い奴はやっぱり高額だ。
後々もう2台買って4枚にしようかな?










2015/06/25

Micosoft Windows10 

マイクロソフトWin10が2015/7/29にリリースされる様だ。
Win10は何がどう変わるか全く分からないしお金掛けるほどじゃないのだろうと思っていたが、
どうやら今使っている
WinVerによっては無償アップグレード可能との事だ。

無償アップグレード対象OSは
①Win7 SP1
②Win8.1UPDATE
③WinPhone8.1


上記のいずれかのデバイス利用のPCに限り期間限定で無償アップグレード可能。
当方は①を使っているのでラッキーでした。
現在マイクロソフトでは無償アップグレードの予約受付中なので、早速予約をいれておいた。
OSはセキュリティー強化他があるから出来るだけ最新を使いたいもんですね。


ケースなしパソコン


2014/05/20


愛用のWindows-VistaPCの調子が悪く処理能力が落ちてきたのでこの際にと思いWindows7にしてPCもパワーアップした。
CPUはインテルのi7の4770K・・・・3.5GHzでTurboBoostで3.9GHz
マザーボードはASUSのZ87-Kでビデオオンボード:最近のBiosはマウスが使えるんだな~
メモリーはASUSマザーボード検証済みのDDR3の1600MHzを4GB×2枚
SSDは一番安かったSamsung 840EVO 120GB SATA 6Gb/S
OSはWin7Home64Bit
電源は500Wタイプ
DVDドライブは手持ちの旧タイプを使用
専用ケースに入れるのは、どうしてだろう?好きになれないから当方の自作PCは裸です。

i7の3.5GHzはやっぱり早いですね・・・Cor2Duo3GHzとは天と地の差があるね。
しかし今は処理早いけど至らんソフトを入れると段々遅くなってくるんだろうな~
必要以外のソフトは極力入れない様にしよう。
















EliteBook 2740p Tablet Core i7 4GB SSD 160G Win7-64

HPのB5小型12インチTFTハイスペック・モバイルノート2740pです。
液晶を180度回転させればタブレットとして利用できるのでつい手が出てしまった。

OSはWindows7 Pro 64bit
CPUはターボ機能付きCore i7 620M @ 2.66GHz ~ 3.33GHz
メモリは4GB(最大8GB)
HDDはintel SSD 約160GB
液晶は12.1型 WXGA マルチタッチ LEDバックライト
ビデオチップはインテル HDグラフィックス
無線はintel 6200AGN IEEE802.11a/b/g/n WLAN WiFi
LANは1000BASE-T/100Base-TX/10Base-T
ブルートースは内蔵Bluetooth v2.1準拠
カメラは2メガピクセル、オートマクロフォーカス
・デジタルイレーサーペン付き。
・液晶はタッチパネル、ペン操作式なので強化ガラス製。
・暗闇での操作の際にキーボードを照らすLED照明付き。




液晶はマルチタッチ対応なので、いろいろな操作ができます。





HDDがSSDなので起動が滅茶苦茶早いですね、電源ONして数秒で立ち上がる。機械式のHDDには戻れないな~。


タブレットとしてCPUのCore i7が動くのは嬉しい。
しかしやはりそれなりにバッテリーの消費は早いので予備電源は必須だな。



デジタルイレーサーペンと言うのは当方初めて使ったが液晶に数センチまで近づけるだけでも液晶が検知するんだね~
高感度タイプなのだろうか。指での操作は当然ガラス面に接触しないと動いてくれない。



12インチの小型ディスプレイなので高解像度ディスプレイへ接続できるのも嬉しい。
タブレットとして使う際に液晶の固定部分が取っ手になるので非常に使いやすく液晶に指が接触し難くなっている。
ただタブレットとして手で持っての操作は重いので10分位が限界だ・・・・重過ぎる。




当サイトのご利用により発生した如何なる損害も当サイトは一切責任を負いません、全て自己責任でお願いします。Copyright(c) 2010 All rights reserved by Wasyayou.
inserted by FC2 system