JH4LRH
Amateur Radio
  Web Site
HOME
LAST  UPDATE 2018/02/15
HOME

☆最近の出来事
 ・鍋ヶ滝
 ・西日本ハムフェアー2015
 ・東芝 分電盤
 ・DIATONE スピーカーDS-S3
 ・オフィスチェアー
 ・ダイハツ ハイゼット
 ・卓袱台
 ・観音像の壁飾り
 ・賽銭箱
 ・回顧八十年史
 ・デジボル
 ・マッサージチェア
 ・デジカメCASIO EX-ZS-10



最近の出来事


2018/02/15

我が家の側溝問題

我が家の土地に隣家の排水用に溝として約40年近く利用させている。
その溝は隣家専用の排水の溝!我が家の土地を態々貸してやってるのに!
なんと、その家の者が我が家の溝が汚いから掃除が大変!だから自治会に苦情を言ったと言ってきた。
まあまあ、よくそんな事が言えるもんだ!
隣家と溝ごときで揉めたくないので黙っていたが、何とか自治会→山陽小野田市でU字溝にしてくれた。


工事前


工事後


まあ、タダで仕上がったから善しとしよう。





2015/05/31

インターネット速度低下の原因


我が家のPCは以前から調子が良くなくPCが原因でネット速度が遅いのだろうと思っていた。
しかし、ここ最近あまりにもネットのページ展開が遅い為、光の速度テストを実施してみたところ、
我が家は光のギガタイプであるにも関わらず、夜21時頃の一番込み合う時間帯でなんと0.3Mbpsだった・・・・!
因みに昼間は、40Mbpsの速度結果がでた。
これじゃADSLの方がよっぽどましだ。
即、プロバイダーに連絡し対策を施してもらった。

ネットが遅くなっている原因はインターネットプロトコルIPV4方式が既にオーバーヒートしているとの事。

☆対策第1弾は、新プロトコルIPV6に切り替える(プロバイダーにてルーター設定変更)
結果:スピードは0.4Mbps・・・・・何の変化もない、若干良くなった程度。これじゃスマホの方が超高速だ。

☆対策第2弾:今使っているルーターの後に新たにルーターを設置する。
新ルーターはIPV6の上にIPV4も載せて運用できるので速度が上がるとの事。
結果:21時頃の込み合う時間帯でも40Mbpsの速度結果となり100倍も速くなり大満足。
しかし、なんでやねん。
連絡しないと何も対応してくれんのかと腹が立つね。

新追加ルーターはNECのPA-WG1810HP



新追加ルーターはプロバイダー専用のルーター??
メーカーサイトにはこの型番は無いな~。
お陰様で月額500円増えましたよ。
最近は、どいつもこいつもって感じですね、嫌になってくる。
まあ、一応スピードもそこそこ出たので、テレビでYouTubeがサクサク見れる様になった、ヨシとするか。




2015/10/09

・今が旬の秋刀魚(北海道産)を七輪で焼いた・・・・やっぱり北海道産は脂が豊富で美味い。
先日、テレビ「試してガッテン」で秋刀魚の美味しい焼き方を放送していたので試しに焼いてみた。

その方法は、

①秋刀魚を焼く前に水で10倍薄めた味醂を秋刀魚全体に塗る。
②その後、塩を振りかける。
③火力にもよるだろうがクッキング両面グリルで7分焼きいた後、取り出して2分間放置。
2分放置する意味は、7分で中心部分以外はほぼ焼けているのでこれ以上焼く必要がない、
しかし中心部分がまだ十分でない為、表面の余熱で2分熱を加えることで十分な焼き加減となるらしい。

(塩は以前違う番組で放送していたが塩を振りかける前に事前にフライパン等で塩の水分を飛ばしておくと良いらしい。)

因みに、秋刀魚の刺身はマグロ並みに美味いらしい・・・しかし菌を死滅させるために一晩冷凍させる必要があるとの事。

・・・結果・・・

以前焼いたときに比べ確かに脂の垂れ具合が少なくなった様な気がする。
前回は秋刀魚の垂れた脂が燃えて秋刀魚が真っ黒クロスケになった、それに比べると上出来だ。
今回はふっくら焼けてうまかった、少し秋刀魚の皮が剥がれたが炭火焼きなので仕方ないかな?
焼き秋刀魚の見た目は確かにグリル焼きの方が良いだろうが、炭火焼でここまで出来たら上等だと思うが・・・
しかし、野良ネコが来なかったから大した腕じゃなかったのかな?




2015/10/03

ウッドデッキにバーベキュー用テーブル製作

・秋と言えばやっぱり秋刀魚だ・・・炭火で焼いた秋刀魚が食べたくて焼き鳥用の七輪を使った秋刀魚焼き兼
バーベキュー用のテーブルを作ったぞ~!
不要となった子供用の2段ベットをまた使ってテーブルを作ろう。

先日ヤフオクで七輪を検索したらこんなもんが有った、秋刀魚焼きにピッタリだ・・・
火王製 純珪藻土岩切抜製の焼き鳥用七輪・・・なんか高級そうで欲しくなり落札し、今日届いた。







・不要となった子供の机のテーブルが有った、サイズ的に丁度良い大きさなのでこれを使おう。



・火王製 純珪藻土岩切抜製の焼き鳥用七輪が上手く収まった。



・鉄板焼きも出来る様に先日ヤフオクで購入した6m/m厚で錆びにくい処理が施してあるとのことだが・・・
物は良いのだろうが・・・・しかし値が・・・高くて幾らって?・・・言えない。。




・七輪を使わない時はガラステーブル置けば普通のテーブルとしてOKだ。
・・・・・・・・・・完成・・・・・・・・・・








2015/09/26

ウッドデッキによしずの取付

・すっかり秋らしくなってきたけど陽射しはまだ強いのでよしずを取り付けた。



・よしずは巻き取り式にしたく、キャスターのタイヤを外した物を使用した。
簡単に巻き取り可能です。




・今までは外から部屋の中が見れるのが嫌でカーテンを閉めっぱなしにしていたけど
これでカーテンが全開にできて部屋が明るくなりました。









2015/09/23

シルバーウィークでウッドデッキ作り

気になっていたが片付ける根性がなくそのまま放置していたが、気候の良いこの時期にと思い
汚れ腐っていた鉄板を外し、ウッドデッキを作った。

・以前使っていた敷鉄板


・敷鉄板を外すとこんな感じ。
床面には鉄板の錆びが山になっていた、床面コンクリートに錆びが浸透・・
水洗したけど錆びが取れない・・・まあこんなもんで良いでしょう。


・不要となっていた子供用の2段ベッドを利用、床作業がメインなので思たより早く仕上がった。
木材の塗装は数回塗りこむけど初回は薄く塗ったほうが良かったかな?結構ムラができるね~。





2015/06/25

Micosoft Windows10 

マイクロソフトWin10が2015/7/29にリリースされる様だ。
Win10は何がどう変わるか全く分からないしお金掛けるほどじゃないのだろうと思っていたが、
どうやら今使っている
WinVerによっては無償アップグレード可能との事だ。

無償アップグレード対象OSは
①Win7 SP1
②Win8.1UPDATE
③WinPhone8.1


上記のいずれかのデバイス利用のPCに限り期間限定で無償アップグレード可能。
当方は①を使っているのでラッキーでした。
現在マイクロソフトでは無償アップグレードの予約受付中なので、早速予約をいれておいた。
OSはセキュリティー強化他があるから出来るだけ最新を使いたいもんですね。



2015/05/31

鍋ヶ滝

5月30日熊本県小国町の鍋ヶ滝へ行ってきました。
松島菜々子の「おーいお茶」「生茶」のCMロケ地で有名な滝です、生憎の雨でしたが何とかビデオ撮影できました。
滝の幅:約20m 、高さ:約10m
鍋ヶ滝は滝の裏側にまわることができる裏見の滝です、鍋ヶ滝は裏側の空間がとても広いことで知られており
裏見の代表例と言われています、滝の裏側からは水のカーテン越しに幻想的な風景を眺めることができます。







西日本ハムフェアー2015

2015/03/08

西日本ハムフェアー2015福岡県苅田町へ行ってきました。
ハムフェアーは初めての事ですが、山口から福岡県の苅田会場近くへ近づくと
会場への案内表示がありスムーズに到着することができました。
午前10時頃到着、場内は既に賑やかでじっくりビデオ撮影もできない状況でした。
無線機はやはり、YAESU、ICOM、KENWOODの順で人気があった様で中々無線機を
触る事ができないので旧型無線機やジャンク品等の出品に目が移っていきました。
その中には売り物ではない物もありましたが会場を盛り上げるため??
皆さん色々苦労されていますね。お疲れ様でした。




 ・TOSHIBA 分電盤 ELB50A 6回路+2回路
無線設備と掃除機、クーラーの電源が1回路電源なので同時に使うと直ぐにブレーカーだ落ちてしまう・・・・当然だ。
これでは満足に無線なんぞできない!と言う事で得意のヤフオクで中古を入手。天井裏での作業は不気味なのでケーブルは家の
外回りで配線した。これで大丈夫でしょう。









下手な配線だな~!2.0m/mのVVF配線は硬いから結構難しいんですよね・・・言い訳か?まあこんなもんでしょう。
これでバッチリかな。


 ・DIATONE トールボーイスピーカー DS-S3
得意のヤフオクのショップで定価135,000円のトールボーイスピーカーを見つけた、音だし問題なしの出品であった。・・・出品価格5,000円で落札できた、しかし送料代は4,000円も掛かった、高さが1,150mmあるのでまあ仕方ないかな。
到着し、早速音だししたが・・・・・音量を大きくすると何か変だ・・・・低音域にガサガサノイズが出てる、両方共同じ状態であった・・・・
う~んこりゃコーン紙が壊れてるか???送料込みで9,000も出してこれじゃ納得いかない。
出品者にこの事を伝え返品したいと申し出たら、「返品送料にまた4,000円掛かるし・・・・お客様が支払われた代金を全て返却しますので
ユニットをメーカー修理されて使ってください」だって・・・・ラッキー!!ただで貰っちゃった。

 


メーカー修理なんてこんな古いSPを修理して使うつもりは毛頭ない・・・ばらしてみるか。
あれっ?メーカースペックからすると・・・

発売当時価格(税別):135,000円
方式:2ウェイ・3スピーカー・ダブルドライブスーパーバス方式・トールボーイ型・防磁タイプ
使用ユニット
低域用:10cmコーン型×2
中高域用:8cmコーン型

定格インピーダンス:6Ω
再生周波数帯域:45Hz~20kHz
出力音圧レベル:88dB/W/m
クロスオーバー周波数:200Hz
最大入力:150W
外形寸法:幅124×高さ1150×奥行162mm
ベース部直径:300mm
重量:9kg


使用されているSPは計3個のはずだが、フロントに上下2個あると思っていたが上段はサウンドホールだった・・・
と言うことは筒内に10cmのSPが2個あるはず。
しかし、ビス類のねじ込みが甘いな~!

 

フロントの8cmコーン紙とエッジは特に問題なし・・・しかし筒内に10cmのSPが2個あるはずだ、これが問題臭い。
 

 
8cmSPの内容積はかなり小さい、SPを取り外すと上下は完全密封されている。
 
底板を外してみよう。
 

 
素人にはばらせない様に筒の一部にセンターピンが打ってあった。くそったれー残念仕方ない。
筒の内部を見てもSPは見えない、8cmと計3個のはず・・・・・・・・どこにある?
可能性としたら上段ホールのトップ部分に1個、あとは8cmSPの直ぐ下くらいの所だろう・・・・ここは専用の治具が必要だ、
むりやりこじ開けられない事もないだろうがが、そこまでする必要性もないので結果諦めて組み立て。
低音のガサガサノイズは?あれっ?無くなった様な?ビス類の緩みのノイズか?
なんか儲かった様な気もするが、それほど音質も良いとは思わない、これを新品価格で購入された方は後悔されているのではなかろうか?

・オフィスチェアー
ヤフオクのショップでリクライニング機能がありクッションの良さそうなオフィスチェアーを見つけた。
お値段もお手頃価格で新品送料込で16、000円でおつりがあった。

 

結構高級感ありかな~!色もダークレッドでお気に入りだ。
 



・ダイハツ ハイゼット
我が家に軽トラックが仲間入り。
ヤフオクでハイゼットを入手!5速MT、AC付き、4WD、車検は1年半年の残り、塗装は半年前に塗装、ライトはHIDとの事でこれに決定。
山口から大分県の湯布院まで電車に揺られて軽トラックを引取りに行ってきました。
エンジンを掛けた瞬間・・・・平成5年式と言う事も有ったが、アイドリングの回転数が異常に低い様な気がする、アクセルを足から完全に離すと車体がガタガタ震えて今にも止まりそうだ・・・!しゃーない!無事帰宅できる事を祈るしかない。
帰宅途中に一度エンストしたがこれはクラッチの操作ミス(恥)でエンジンの不調によるものでは無く、恐れたいた程の事無く無事帰宅。
エアコン、エンジンともに絶好調だった。

  

・後方のガラスはハイゼットの旧型特有のスライド窓で開閉可能だ、中央の2枚ガラスが左右に開けられる。
開ける事はまず無いと思うが古臭い車もなんかおもろいな。最近の軽トラックではまずないだろう。

  

・この軽トラックはハイゼットの中でもジャンボタイプでシートがリクライニング可能だ、シートの後ろがおよそ20Cm位のスペースがある、ほんの少しのスペースだがこれが結構リクライニングできて楽に運転できるのだ。しかし、シートがボロボロなので、友人から以前貰った本革シートを取り付ける事にした。このシートの底は取付の際に加工し易い鉄板が敷かれているので取付が容易であったが、他のシートでは難しいと思われる。

  

・本革シートの取付・・完璧だ!超豪華に変身した。座席の高さもバッチリ問題ない。

  

・付属していたオーディオが腐っていたので手持ちのカロッツェリアに交換!Good。

・卓袱台
4人用の大きなテーブルは有るが邪魔で仕方がない。ヤフオクでそれなりの大きさの卓袱台を見つけた。
年代物の様で、傷やヒビ割れが有るがお手頃価格で結構良い雰囲気が出ている。
テレビ漫画でお馴染みの巨人の星に出てくる様な卓袱台!重量40Kgもあり卓袱台をふっ飛ばすパワーは無いし、単身の私がふっ飛ばしても結局茶碗の片付けは自分でやるしかない。馬鹿な事はやめよう。

・観音像の壁飾り
古い木製の観音像の壁飾りです、何故か欲しくなって・・・!何故かこういった観音像を見ると拝みたくなる。
拝むと良い事がありそう、良い事と言えばロト6の1等当選かな?これを壁掛けしてからはロトを買ったら拝む様になった。

風貌も色合いも味わいのある作りだ、銅製と言っても見た目は全く分からない。サイズは横:25cm、縦:40cm、奥行:16cm結構デカイ。
 
    
   
・賽銭箱
ロト6当たりを祈るには当然賽銭が必要じゃ。木製で造りもなかなかGood!賽銭箱と記入されていないのが一寸残念。
引出しにはちゃんとキーが付いている、逆さにすれば全部出てしまうのだが・・・結構賽銭も入る、近くの神社より多いかも?
サイズは横:33cm、縦:20cm、奥行:22cm 丁度良い大きさです。


  
・回顧八十年史
古い 歴史資料 東洋文化協会 幕末・明治・大正「回顧八十年史」1~ 14冊を激安入手した。
これは昭和15年前後の物で結構貴重?全部集めると22冊有るらしいが15冊目以降は大正時代の記事らしい。大正時代は不要だ。
モノは流石に激安だけありボロボロ、だが記載内容は読める、だが漢字が読めない、これまた勉強不足でどうしようもない。
だが実際昔の漢字はなかなか普通に読めないよな。坂本龍馬や中岡、それから新撰組の近藤さん!近藤さん結構怖い顔してるよ。

 



・デジボル

韓国製のデジボルをヤフで入手した。結構格好が良いので気に入っている。
測定対象は、電圧AC/DC、電流AC/DC、抵抗値、周波数、ロジック、ダイオード、hFEのみで温度測定やキャパは不可だ。
性能的にはこのクラスでは平均かもしれない。精度はDCVで0.05%以内、DCAで0.3%以内、抵抗値で0.15%だ、ただこれはあくまで基準発生器にて調整された時点の事で、現在は未調整。だがそれ程シビアな測定は不要で現在問題無い数値を示している。
各ファンクションのゼロスパン調整はメモリー機能が有るのでアナログVRでの調整では無い、よってそんなに狂いも無いと思われる。このクラスせめて充電式であって欲しいな。説明書は苦手なエンゲレッセだ。

    

・マッサージチェア
歳をとると身体のあちこちにガタや痛みがくる。そこでこのマッサージチェア!2台も買ってしまった。
重量が60Kg近くあり移動させるのに一苦労!そこでホームセンターに行くと丁度良い台車を見つけた、ベストマッチ。
これで移動は楽になったがこのマッサージチェアはやりすぎると肩が凝るので控目にしておこう。とりあえずデスクチェア兼用で使用。
  
  

・CASIO EX-ZS-10
NTTのポイント数が1万ポイント貯まってた、その内6千ポイントが来月無効になるとの事で急いで商品と交換。
1万ポイントでは商品が限定され品数も少なく数えるくらいしかない、バッグ、小型SP、デジカメくらいでデジカメに決定。
価格ドットCOMで実売価格を調べると、最近デジカメは安いな~7千円前後の商品だ、まあタダなのでOK。
1410万画素で動画も当然ハイビジョン録画、光学ズーム5倍でデジタルズームと併せると最高79倍までいける優れものだった。
    

    


当サイトのご利用により発生した如何なる損害も当サイトは一切責任を負いません、全て自己責任でお願いします。Copyright(c) 2010 All rights reserved by Wasyayou.
inserted by FC2 system