JH4LRH
Amateur Radio
  Web Site
HOME
LAST  UPDATE 2015/06/27
YAMAHA エレクトーン ELS-02

   Yamaha エレクトーン ELS-02


2015/6/24

レジストデーターが全消去された


久しぶりに新しいレジストが欲しくなりネット注文する事とし、取りあえずUSB内のフォルダーの整理をしようと思い
エレクトーンから処理するのは少し面倒だから、PCで処理した方が使い勝手が良いと思ってエレクトーンに
挿しているUSBを抜きPCへ挿し込んだ途端、「このUSBはフォーマットされていません、フォーマットしますか?」
とメッセージがでた、フォーマットすると全データーが消えるので当然処理は「いいえ」をクリックするが
その後のPCがずっと砂時計で何か考えているのか、何か処理しているのか分からない。
20秒くらいして砂時計が消えた、まさかデーターが全部消えてるのではないかと凄く不安、直ぐにUSBを抜き
エレクトーンへ差し込んでレジストデーターを見るも何もない・・・・・
おまけに「フォーマットされていません」と表示された。
結局、
PCにUSBを挿しただけでUSB内のデーターは全て削除された。
いくらデーターのコピーは不可とされていてもUSBをパソコンに挿しただけでデーター全消去は頭にくる。
数万円のデーターがぶっ飛んだ。

PCとエレクトーン、USBどれに問題があるのかは不明だけど、フォーマットは共通にして欲しいものだ。

もう二度とこんな事にならない様、古いUSBは捨て新たにUSB、レジストデーターをチョイス・・・・仕方ない。
ヤマハ楽器は頻繁にバージョンアップしてくれるのは良いが
その度、USBデバイスの動作確認リストが変わるのは頭にくる、
昨日まで公表動作確認済みUSBを使っていたものが、バージョンUPされてから非対応になったり、未検証になる。

結局、ヤマハはPC関連に弱いメーカーと言う事だろう。
(違法コピーは当然してはならないが、バックアップはできる様にして欲しい)

レジストデーターのUSBはパソコンには直接絶対挿さない様皆さん注意して下さい。



2014/6/29

エレクトーンなど鍵盤楽器演奏に素人の私にはPCが必須だ、しかしエレクトーンの横に置くと
部屋が狭くなるからホームセンターでアングルを買ってエレクトーンの足に取付けその上に
10mm厚のガラステーブルを載せPCとオーディオアンプを置いた、アンプの重量は15~20Kg位ありそうだ結構重い、
しかしエレクトーンの重量が100Kgあるので横転は無いでしょう、強度も十分だ。
PCモニターは左右上下移動可能なスタンドをガラステーブルから吊り下げている、
これでエレクトーンのキーカバーも問題なく開閉できる。

オーディオアンプとパイオニアのトールボーイのSPで鳴らすと流石に音・迫力は抜群です。
環境は完璧に整った・・・問題はこれからだな~時間掛かりそうだけどボチボチ楽しんで行こう。








2014/6/25

注文から2ヶ月待ちでやっと届いた。
今日は取り合えずセッティングと音だし確認のみ行い異常なし、新品だから当然か。
今週末はPC接続と、LAN接続、オーディオ他を接続し環境が整ってからレジストデーターを購入しよう。

パソコンやモニターの置き場所が無いな~う~んどうしよう?エレクトーンの上に棚を作るか、
今一良いアイデアが浮かばない、簡単にすれば不細工になりそうだけど・・・まぁ少々不細工でもいいか。

音だし確認したけど、スタンダードはカスタムに比べSPの数が少ないので迫力に欠けるかと思ってたけど
これでも結構低音が出てるよ、カスタムは相当良いだろうな。









2014/05/25

ELS-02の納入日が6月25日確定と連絡が入った。
なんでこんなに時間が掛かるのだろう?受注生産じゃなかろうに、それだけ売れているとは思えないし・・・

入荷までに楽譜4冊とUSBメモリー、LANアダプターを段取りした。
エレクトーン用のUSBメモリーやLANアダプターは適当なものじゃ動作しない様だELS-02確認済みの物を買った。
何でも良い様な気がするけど適合品外を使うと不具合がでている様ですね、パソコンの様にはいかないね恐らくドライバーの問題だろう。

楽譜は4~5曲/冊入っているけど欲しい曲は各冊1曲だけなのでアホ臭い、1500円~2000円程度/冊するからバカみたい。
レジストリーデータは楽譜には付属しないから別のサイトで購入となる、面倒だ。まあ本体が到着してからにしよう。





2014/04/25

先日、娘がエレクトーンが欲しいとねだってきた・・・・うわっ!やばいな~!
エレクトーンって数十万~百万以上するのに・・・機種を聞くとヤマハのELS-02らしい。
早速サイトを見て・・・やはり・・・一番安いタイプで〇〇万円だ、この4月10日に発売されたばかりの機種だ・・・うわ~。
値引き期待できず・・・そんな余裕なんて何処にもないのに、しかし可愛い娘のためだからと思い
今は殆ど使っていない古い無線機材を売り払い注文する事になった、とほほ。
購入条件は親父にも弾かせろ!と言う事で注文してしまった。

ヤマハのサイトをみると10年ぶりに新型が発売されたと言うエレクトーンだ。
エレクトーンって昭和の楽器と思っていたが、色々調べてる内その凄さに惚れ自分が欲しくなってきてしもうたのだ。
しかし、10年前のものと機能的にはほぼ同等な様、何が進化したかと言うと音質の向上、リズムパターン数の増、
レジストレーション数の増等々らしい。なんだ主にソフト面だけの新機種かよ・・・値段は10年前と同じじゃねえか。

発売されたばかりで在庫品数不足らしく納期は1ヶ月~2ヶ月くらいらしい。
しかし今時エレクトーンなんてな・・・・・・・ほぼ受注生産並みの製造数なんだろうな。
そりゃこの値段じゃ中々売れませんよ。

鍵盤楽器を弾くのは中学時代のとき音楽授業で弾いたのが最後だろな。
小学生時代の頃、家に有った足踏みオルガンで「猫ふんじゃった」を姉に教わりこれが唯一鍵盤楽器で弾ける曲なのだ・・・・・情けない。
まあ、両手両足使っての演奏だから老後のボケ防止には良いかも知れない。

案外、無線よりハマルかもな?娘に煩くいわれそう・・・・・・・待ち遠しい。





YouTube見てたら凄い達人がいた・・・・これこそ神だ。
このエレクトーンはELS-01と言う10年前の旧タイプだけどこれでも音質はGood!!
エレクトーンを良く知らない人が見たら、こりゃどねーなっちょんじゃろかと不思議に思うだろうな。



ここにも達人がいた・・・姿も手の動きも半端じゃない。
左手の動きが曲にマッチしていない様に見えるがこれは上級クラスの弾き方であり、かなり難易度が高い。









当サイトのご利用により発生した如何なる損害も当サイトは一切責任を負いません、全て自己責任でお願いします。Copyright(c) 2010 All rights reserved by Wasyayou.
inserted by FC2 system