JH4LRH
Amateur Radio
  Web Site
HOME
LAST  UPDATE 2012/11/03
LUSO CRANK-12 手動ウインチを電動化に改造
・クランクアップタワーの手動ウインチはウオームギアなのでアンテナの重量で引っ張られて逆回転する事は無いし、静かに回る為、気に入っていたが、何せ重労働だ。アンテナを次々載せていくと50cm上げる度に休憩しないと体力が保たないくらいだ。
そこで、メイドインBY製の電動ホイストを見つけた価格は激安の新品10,000円以下で販売されていた。
能力は250Kgを巻き上げる力を持つ、これならウインチも軽々回せるので、これに決定。この他にも100Kg程度の物もあるのでそれでもOKだと思う。100Vコンセントで使えるのが嬉しい。但し容量は1050W。
サイズは幅がルソーウインチ台の幅にピッタリ、取り付けが容易であるのでこれに決定。
モーターを架台から外すとワイヤードラムも自然と外れる・・・・が・・・流石はBY製だモーター取り付けボルトが6角レンチでテーパー仕様となっているのだが、この6角の溝が丸くなり易いので要注意だ、山が丸くなったらバッターアウトでボルトが外されなくなる。ボルトくらいもっと良い物使えよって感じ。


・百聞は一見にしかず・・・・
説明するより写真見ればわかるね。取り付けボルトは全て10mm。

・異径ジョイント
ウインチ側とモーター側の径ピッタリの内径で製作(SS)。
ロック用ボルトは5mm。(SUS)








最後に注意点
・取り付け架台の水平レベルは必ず取る事。
・ウインチとモーター接続金具は共に径がピッタリの異径ジョイントを作製する事(町工場にて)、偏心しない事。
・ウインチとモーターの接続は、センターリングを必ず行うこと。(モーター高さ調整にはスペーサー使用)
・屋外仕様ではないので雨水防止対策が必要(ビニルシートで養生)
・作動中は異音や軸受け部の発熱等に注意し、連続使用は避ける事。

当サイトのご利用により発生した如何なる損害も当サイトは一切責任を負いません、全て自己責任でお願いします。Copyright(c) 2010 All rights reserved by Wasyayou.
inserted by FC2 system