JH4LRH
Amateur Radio
  Web Site
HOME
LAST  UPDATE 2019/11/30
◎ MAZDA CX-5


2019/11/30

JADO 前後高画質ルームミラー型ドライブレコーダー

久しぶりにUPします。

今回はチャイナ製のJADOドライブレコーダーをアマゾンで購入したので整線は後回しでとりあえず仮付け動作確認してみました。




12インチで格好が良い。
500万画素の170度広角レンズ搭載らしい。



32GBのメモリー付属



前後のカメラとGPSも付いてお値段¥17,900は結構安い。
GPSの無いタイプだと1万切ってるからブチ安いあるよ。



バックカメラの外付けは配線に結構な時間を要すから仮に車内に取り付けて映り具合を見ましょう。



これはフロントのカメラ映像。



これはフロントとバックの二画面映像。



こちらがバック映像。
リアガラスはスモークガラスになっているけど、結構綺麗に映ってる、これ位映ってくれればバッチリだな~
本来のルームミラーであれば後部席のヘッドレストなどで視界が滅茶苦茶悪いのだがこれなら抜群に良いよ。
それに、上下の調整はタッチパネルなので上下にスライドしてやると、あたかもカメラが上下している様な感覚になる、
これは結局上下モニターの映されていない部分が上下表示されるだけなのだ、結構心地よい。
このモニター解像度は1920×1080Pと記載されているが実際に表示されている部分はおよそ1920×400位だろう。



設定画面で車線逸脱警報システムはあまりあてにならないから切っておこう。
時間設定が1時間送れて表示されていたので変更を試みる・・・一瞬だけ時刻が正常になりその後1秒も経たない間に
元の1時間遅れに戻ってします。・・・なんでや?やっぱチャイナ製か・・・!
それにこれはGPSで時間自動調整になっているはずなのに・・・
他の設定を見るとGMT+8Hの設定になっていた・・・・これだ~ +9Hに設定し直してOK!・・やれやれ!

あとは車内配線の整線だな・・・これが結構面倒くさい。
それにシガレットソケット受電は無いよな~、ルームランプの電源系統が近いのでここから12Vを取り出して5V変換しよう。





2016/01/10

CX-5の17インチタイヤを22インチタイヤへ交換

ホイール:DONZ FERRIGNO 22インチ、8.5J、オフセット+15
タイヤ中国製:245/30R/22


・CX-5の純正アルミは7Jのオフセット+50近辺なので、
8.5Jのオフセット+15のホイルであれば
フェンダーツライチじゃないかと思い良さそうなホイルタイヤセットをヤフオクで見つけた。
このセットが異常に安く出品されていて何故これだけ安いのか考えるが分からん。
人気がないだけ?オフセット+15だから?USA製だから?

このホイルの特徴は一見浅リムだけど見方によっては10J~11J位の深リムにも見える
一寸珍しいホイルだと思う。

しかし30扁平タイヤは気に入らないので他タイヤへ交換のお願いをしたが拒否された、仕方なくこのセットで購入。
状態は①傷なし②室内保管と言う事で程度は新品同様に感じた。




・品物は確かに新品同様綺麗で傷の無いものだった、タイヤもほぼ新品だが中国製・・ネットで調べると・・・
なんと1本5,000円程度で新品が売っている・・・・こりゃ早く交換しないと不安だ~即ネット注文を済ませた。

・タイヤを扁平率の大きい物へ交換する予定だが取りあえずタイヤとフェンダーの出具合が心配だ、下手したら
最悪オーバーフェンダー取付って事も考えていなくはないが・・・そこまでする様な歳でもないしな~。
取りあえずセットしてみた。

測定器を使って調べたわけではないが、見方によっては微妙・・・
前輪:3mm程度はみだしてるかも?ほぼツライチだ十分許される範囲。
後輪:ツライチか3mm程度フェンダーの内側に入っているかも?バリバリだ。

自分の想定(希望)していた通りになった事に大きなサプライズ感があった。

・取りあえずこれで試乗したが車体のブレやハンドルのガタ確認、高速走行でも確認したがOK。
ハンドルを一杯切った時、タイヤがフェンダーをこする事もなくバッチリOK

しかし、SUVに22インチ30扁平は似合わないチンチクリンだな~24インチ位なら良かったかもしれない。
22インチでもダウンするなら良いかもしれないがダウンするくらいならSUV買うなよって言うことだ。

一週間くらいはこの状態で走ろう。
しかし、この中国製タイヤFULLWAYってやつは、コーナー曲がる時はキュッキュ良くなきますね。





2016/02/22

CX-5の17インチタイヤを22インチタイヤへ交換
CX5に265、22インチの40偏平サイズがセットできる。


ホイール:DONZ FERRIGNO 22インチ、8.5J、オフセット+15
タイヤ中国製:245/30R/22はあまりにもヘンチクリンなので

タイヤは信頼度の高いpirelliとNittoに交換。
前:ピレリの265/35/22インチ
後:NITTOの265/40/22インチに変更した。
重量:35Kg/1本あるのでタイヤ交換には一苦労だ~。


本来は前後同偏平サイズとしたかったが
ネットで調べてみると前は35偏平でもフェンダーのインナーに当たるとの記事が多い。
当方は以前フォルクスワーゲンで225/35/19intを履かせていたので35偏平履かせた時の
路面の凹凸がもろ車体に振動を与えて不快感を覚えていたのでできるだけ35偏平は避けたかったが
前輪40偏平装着が不可であれば2本無駄となるので
今回は前輪35偏平と後輪40偏平で注文し、
後輪用の40偏平を取りあえず前輪にセットしてみてインナーへの当たり具合をテストしてみた。





インナーを手で押さえてやれば、タイヤと接触はしないのだ。











右前輪タイヤハウスの後ろ側:Nittoの265/40/22インチを仮に履かせてテスト走行した後のフェンダー内の状況。
走行テストでは、左右一杯ハンドル切り、急ブレーキ、急発進してみたが、赤い部分に接触する。

しかし、これは
インナーに軽く擦った程度のものであり走行には全く問題ない程度。
しかもこのインナーカバーは本体の鉄板との隙間があるので、インナーカバーを何らかの方法で
鉄板に近づけられれば接触は避けられると思う。



右前輪タイヤハウスの前側:Nittoの265/40/22インチを仮に履かせてテスト走行した後のフェンダー内の状況。
赤マーク部分は、2枚前の写真で分かると思うが、この部分は若干飛び出しているのです。



CX-5の純正ナットはナットそのものが短くてホイルを変更した事でナットを閉めることができなくなった。
よって、近くのカーショップに下見しに・・・・スチールノーマルナットが2.5Kもする・・・高いよ~。
ネットで調べると、アルミ合金製が1.6Kでスチールナットより軽くて強度も強いとの事で即購入、
ナットは50mmの長いやつだが、これでギリギリ指で仮締めできる程度、もっと長ければ簡単にいくが・・
普通、この長さであればナットを締め付けた際にはホイルからナットがはみ出すはずだが、
いかにホイルのナット穴が深いのかが分かるね。
しかしこのナット確かに・・軽いな~。



前輪をNittoの265/40/22からピレリの265/35/22インチに履き替えテスト走行・・・・
左右一杯ハンドル切り、前進、後退、急ブレーキ、急発進、全てバッチリだ、フェンダーインナーには全く当たらない。

これは、やはりホイルのオフセット+15と8.5Jのマッチングの良さだと思う。
できればタイヤ265を245/40/22にしたかったが・・・・・どのメーカーもこの手のサイズが無いのだ。



前輪はピレリの265/35/22、後輪はNittoの265/40/22だけど見た目もライト点灯した際も、
さほど違い(傾き)は感じられないのでライトのレベル調整はしていない。




前輪はピレリの265/35/22インチと245サイズの時に比べればやはりフェンダーから数ミリはみ出す。
当方はこの程度であれば全く気にならないが、そうでない方は
10ミリのオーバーフェンダーが必要ですね、10ミリオーバーフェンダーであれば車検にも通る。


一番気になっていた35偏平の路面の振動がどれだけ運転者に不快感を与えるかの結果は
「フォルクスワーゲンの時の225/35/19とは全く異なるものだと言う事を感じた、
あるカーショップ屋さんに尋ねると、225/35/19偏平と265/35/22偏平の違いは
単純にタイヤ幅だけの偏平率では無くインチサイズでも若干異なってくるので
19インチと22インチでは同じ偏平率でも若干22インチの方がタイヤの厚みが増すらしいです。




結果:次回前タイヤ交換の際には265/40/22インチにしようと思います。
現状サイズのままでも良いのですが、ピレリは一寸お値段が高いですから・・・・





2015/04/12

iPadなどのタブレット端末は車載用に最適

最近歳相応に視力などの低下で生活に影響がでてきた。

スマートフォンは便利だけどやっぱり画面が小さく見ずらい、そこでスマホを止めてiPadに変更した。

最新のiPad Air2セルラーにした、暫くは使って行きたいしYouTubeのビデオを取込むのでメモリーはRAMは128GB、
購入の際にパケットパックを選択する必要があるが、その意味が理解できず尋ねると、例えば5GBで契約すると
5GBまでは高速通信が可能だけど、それを超える低速度となるらしい・・容量超過による請求はなし。

基地局の近場だろうが電波が入り難いところだろうが設定容量以内であれば優先的にスピードを出すとの事、
いくら基地局の近場であっても容量を超えてしまうと強制的に速度を落とす仕組みになっているんだって。
やれやれだが基地局から離れている人にとっては嬉しい、高速通信したい人はお金を払えって言う事だ。

いずれにせよ容量設定が必要だ、とりあえずネットに接続すると以前使っていたスマホとは比べ物に
ならない位ブチ早いじゃん、こんなにちがうものかとビックリ。
ここは元々電波の入りが悪いからネットの速度が遅いんだと思い込んでいたが
今思うと、通信速度は強制的に落とされていたのだろうか?

車載用のナビやカーオーディオ等は今後タブレット端末の様になって行くのかな?
と言う事でiPadが簡単に取付取外しできる様にCX-5に取り付けてみました。




iPad本体とケースの裏にマジックテープを貼付けてiPad単独でもCX-5のダッシュボードと固定できる様にした。







少々荒っぽい運転をしてもiPadは落下することは無い。







iPadとマツダコネクト間はBluetoothがあるので接続ケーブルは不要、見た目スッキリするので超便利必須だ。





コンソールボックス内は10インチタブレットが入るスペースがあるし12V電源もあるので充電も可能だ。




2015/04/12


CX-5のフロントにJBLのツイーターを追加しました。
安価なSPだけど臨場感は断然良くなった。
埋め込みタイプも検討したけど、高域は指向性が強いのでやっぱりこっちが正解です。










2015/03/02

MAZDA CX-5

2月末、我が家に愛車が納車された。



早速、オーディオSPをいじくろうとツイーターの取付作業に掛かった。

前面SPカバーはシッカリ取り付けてあるし、傷がつかない様に慎重になってるので取り外すのに一苦労、
やっとの事でカバーを外すとダミーのSP板が取り付けてあるのでこれを外そうにも、
フロントガラスと取付ビスの間隔が50mmしかないこれじゃダルマドライバーでも取り外しは困難だ。



と言う事でホームセンターでラチェット式のドライバーを購入、これでバッチリだ。



ダミー取り外し完了!!



しかし、接続用のケーブルがどこにも無い!!

購入したタイプはオプションでBOSEの9個のSPが取付可能だからBOSEを付けなくても配線は布設済みとの事で
事前に営業マンに確認してるのに、クソッタレ~。

しかし、旧型CX-5はネット検索するとSPケーブルは確かに配線されているが
新型から無くなったか??

車種(オプション)によってSPケーブルの有無を態々管理するの?信じれんよ~マツダさん。
そんなことでコストダウンにはならないと思うけど・・・もっとユーザーの事考えて欲しいね。


ちなみにセンターSPのカバーも外して手探りするが・・・やっぱりSP用配線は無い。



SP取付られる様になってるんだから配線くらいしといてよ。

ダッシュボードを全て外す勇気もないから

結局、カバーを戻し何もせず復旧しただけとなってしまった。




当サイトのご利用により発生した如何なる損害も当サイトは一切責任を負いません、全て自己責任でお願いします。Copyright(c) 2010 All rights reserved by Wasyayou.
inserted by FC2 system