HOME 
LAST  UPDATE 2014/03/27
50MHz 9ele × 2 ナガラ製の9エレを水平スタック


2014.3.08

6mスタック用のマスト製作

中央部マストクランプ部分は4m物でその両サイドに2.5m、そこからRを入れ下側に1.5mとなる。
アルミ間の接続部分は内側に1.6tの鋼管パイプを1m入れ外側に2tのアルミパイプを被せボルト縫い。
重量はこれだけでおよそ30Kgになる・・・・流石に4tは重いな~。

垂直レベルを出しての加工は結構やり難い水平スタック間隔は9m!まあ大丈夫でしょう。

60φ4tのアルミパイプの曲げは素人がやると潰れるので近場の町工場でR加工してもらった、
この方がクランプが不要だしアンテナが風などの影響で変な向きになり難いはず。



6mスタック用マスト、取り付けは下向きの方が当然安定するので下向きで取り付ける。


後は、ステーワイヤーを段取りすればOK。

ナガラの説明書によるとこのアンテナではスタック水平間隔は9.5mだが9mで十分でしょう。




へこみ無く綺麗に90度のRが出来ている。







2014.3.09

6mスタック用の同軸分配器の取付。
クリエート製のマストクランプ取付、これはアルミ製では無く鋼鉄亜鉛ドブ漬けなのでかなりの強度と重量がある。






2014.3.21



ナガラのSS-96を片側だけ仮に取付けてみて・・・こんな感じ。



う~んブームが少し曲がってるな・・今度修正しよう。






続編 2014.3.22

今日は晴天で絶好のアンテナ作業荷日和だ。
ナガラの9エレを2本取り付け完了した。
しかし未だエレベーターのトップまで上げていないのでスムーズに上がる事の確認とウエイトバランサーを
取付たかったので一旦この状態でトップまで上げてみた。
エレベーターに掛っている総重量はおよそ150kG位かな?
この状態でウインチの操作は真っこと辛いだろうな・・・案の定!トップまで上げるのに5~6回休憩した
歳のせい?今は五十肩で腕が上がらない・・・・兎に角上げるのは重労働だった。



う~んなかなか格好は良いな~
同軸を接続する際には、スタックブームをもう0.5~1mくらい高くする。
周辺は一寸した15~30m位の木々があるので邪魔でしょうがない、ロケは良くないね~。




ほんの少し仰角付けています。
簡単に仰角は可変できるけど一旦降ろしてからの手動操作。




マスト部分の同軸もこんなもんじゃろ~。







当サイトのご利用により発生した如何なる損害も当サイトは一切責任を負いません、全て自己責任でお願いします。Copyright(c) 2010 All rights reserved by Wasyayou.
inserted by FC2 system